drive me crazy

ちなヤク精神科医の音楽と日常 in はてなブログ

2020.1.31 下北沢GARAGE GRASAMANIA one man show

 ※脳の調子が非常によくないので、まとまらないまま書きます


2020.1.31 下北沢GARAGE GRASAMANIA one man show

1.インサイドインサイド
2.熱海でバカンス
3.俺たちに夏はない
4.POCALI SWEAT

5.Dogs
6.HERO
7.Bali High

8.抱きしめたい
9.風のサンバ
10.Here Comes the Dogs

11.ヤモメ
12.Higher Power
13.あの子の心臓に
14.厄介な人たち

15.花の香りに
16.Y字路より
17.地球が何周回っても

18.GOLDEN BAD
19.end
20.Love oil

en1.Sir, Fried Monster
en2.サマーカーブ
en3.死ぬまでフラミンゴ






 みなさん、GRASAM ANIMALというバンドを知ってますか?



 いや、まあ、知らなくて当然なんですよ。

 わたしも出会ったのは去年の10月ですので。



 2019.10.11、愛するThe Songbardsが対バンするというので、下北沢GARAGEに行きました。ライブの数週間前から真面目に予習していて、「このバンド結構好きだなあ」という軽い気持ちで行ったんですけど。

 その日は金曜日で、台風が来ていて、週末の大阪のagehasprings×The Songbardsが中止になったりして、そしてとにかく頭が痛かったんですよ。低気圧による頭痛。

 正直、そんぐばちゃん見たら帰ろうかなという気持ちもあったんです。でも、わたしの後ろに立ってるお兄ちゃんが「No Buses見たら帰る」ってしきりに言ってたから、ちょっとかわいそうになっちゃって。大阪行きもなくなったし、まあいいかと思って、最後まで見ました。

 そうしたら、楽しかった! 本当に楽しかった!

 「なかなか対バン呼んでくれる人いないのでまた誘ってほしい」「帰りにApple Musicで聴きます!」と言った皓平くんのMCも覚えているけど、ボーカルの木屋くんのギターが切れて、ソングバーズが弦貸してあげたという美しいエピソードも思い出しますよね。「なんていい人たちなんだ」って感激してた木屋くん思い出すと可愛いな。

 中でも、わたしの大好きな「抱きしめたい」をやってくれたんですよね。最初に聴いたときから好きだなあ、あ、でも急にオザケンだな(真顔)ってなるところも含めて好きで。この日に発表されたワンマンも行きたいな、でも次の日からそんぐばちゃん仙台宇都宮2daysだしな、って思いました。が、結局チケット取りました。来年の1月なんてずっと先のことだと思っていたのに。

 ワンマンのチケットを取ってからも真面目にグラサンさんの音楽を聴いていたわたしはいろいろなライブに行きました。千葉のフリーライブとか。月見ル君想フとか。しぬほどディープだった梅田HARD RAINとか。その度にグラサンさんたのしいな、好きだな、ワンマン楽しみだなと思っていたけど、年が明けてしばらくしてから、思わぬニュースが飛び込んできました。
 ギターの熊谷拓人さんが脱退すると。
 いやまあ、実はちょっと予想してたんですよね。2020年のお正月に、Twitterのbioに謎の新しい音楽ユニット?のこと書いてたから(すぐに消えたけど)。
 いやー。実は好きなバンドから誰かが脱退するのって初めて……あ、違うわ。キリンジでめちゃくちゃ経験してたわ😂😂😂😂😂でもまああれはどっちかっていうと解散みたいなものだからね……。とにかく、ほとんど初めてのことなんですよ。特に、今までのインタビュー読んで、木屋くんと熊谷さんの精神的な結びつきって大きいと思ってたから、結構ショックで。
 熊谷さんが新しいことやりたいのはそのbioでわかってたけど、木屋くんたち、残された方が心配で。

 というか、もっとエゴ丸出しの、わたしが好きだったグラサンさんがもう見られなくなることがショックで。

 最初のライブでは見ずに帰ろうとしてたくらいなのに、今やわたしにとってグラサンさんは本当に好きなバンドなんですよね。
 だから、ワンマンは死ぬほど楽しみだったけど、同じくらい怖くて。


 以下はライブ前に小田急乗りながら書いた文章です。あまりに落ち着かなくて、何か書いて紛らわしたかった。
 

とうとうこの日が来てしまった……!
 
ワンマン発表されたときはまさか熊谷さんが脱退するなんて想像もしてなかった。そうでなければ、ソールドアウトも明るい未来だけを感じさせるものだっただろうに。
 
なーんて泣き言を言ってもしゃーないよな!

はじめてのワンマンに来られた喜びを噛み締めよう。そう思うことにして下北沢に向かいました。

そして終わったあと、そのまま書き続けたやつ。

 
いや、ぶっちゃけていい?
ここまではライブ前に書いたのよ。小田急の中で打ったやつ。もーーー。今さっき終わって胸がいっぱい。

 楽しかった。


 楽しかった。楽しかった!
 満員のお客さんの中で楽しそうに演奏する4人を見られて本当によかった。

 あの様子を見てたらやりきったんだろうとしか思えないし、今、寂しさがないと言ったら嘘になるけど、想像していたよりも穏やかな気持ちで次のライブを楽しみにしてる。



 なっっっっっっっっが!?!?

 えっ、ここからワンマンライブの感想書くんですよね? 大丈夫ですか? こんな感じでだらだらと好きなこと書きますのでよろしくお願いしますね……あと、書くタイミング見失いそうなので書いておきますと、この日はいつものでっかいエビアンじゃなくて多分南アルプスの天然水でした(木屋くんの水情報)。




 入場して、木屋くんの選曲に泣き笑い。流れる曲、流れる曲、全部めっっっっちゃ好き。
 前日のtwitterで木屋くんがこんなツイートしてたんですよね。

 これ見たら、わたしなんかが寂しいとか言うのも失礼だなって思って。開き直って楽しむことにした。(のわりに不穏すぎて小田急で謎の文章書いたけど)
 そして、その木屋くんのバンドを続けていく意志を確認するべくShazamしまくるわたし。笑

f:id:queen_gnu:20200207155107p:plainf:id:queen_gnu:20200207155119p:plainf:id:queen_gnu:20200207155143j:plain

 ダフトパンクのone more time流れたときに、「またワンマンやってよ!」と思ってしまった。始まってもいないのに。


 客電が消えて、緊張する一瞬。いよいよGRASAM ANIMALの初めてのワンマンが始まる。


 一曲目、結構びっくりした。「インサイドインサイド!」か〜!?って。個人的にはライブで初めてだったし、意外性のかたまり。でもどうもライブ初披露だったみたい?


 まさかの歌代くんゴリ押しだった!『もっと奥まで わかりあえたらいいね』 実は一曲目にふさわしいような気もする。音楽を通じて、バンドとお客さんがわかりあえる時間。
 最前の男性陣がかなりのファンみたいで、見ていてほっこり。普段女性ファン多めのライブに行くことが多いから、男性が楽しそうに盛り上がってるの見るのが大好きですね。

 からの、「熱海でバカンス」、「俺たちに夏はない」。
 一度ファンになったら真面目に過去の楽曲も聴きます。そのためにSound Cloudダウンロードしたしね。しかし、まさか二、三曲目に来ると思わなくてちょっと笑った。最前の男の人たちめちゃくちゃ楽しそう。
 俺たちに夏はないはネクライトーキーとのツーマンでも梅田Hard Rainでもアンコールだったね。そういう思い出ができていくのは振り返ると本当に嬉しいことだな。
 どっちの曲も若くて、でも可愛さがちゃんとグラサンさんだなあと思えて好き。

 からの「POCALI SWEAT」!
 歓声あがった気がする、やっぱり人気なんだねえ。2〜4曲目はどれも若くて青春だった。初めてGARAGEでグラサンさん見たときもやってくれたから感慨深いやつ。

 ここで初MC。

木屋くん「みなさん、大丈夫ですか?」
柳澤さん「まだ15%くらいしか終わってないよw」

 そうなんだよ、まだ15%しか終わってない!いつものイベントとかならもう半分くらい終わってるのに。まだ15%!!めちゃくちゃテンション上がった。
 ここだったか忘れてしまったけど、「今日は全曲やるって言っちゃったんで、全部やります。周りには止められたけどw」と言ってたね。全部やってくれる安心感ってすごいよ。本当に。好きな曲もれなくやってくれるんだもん、幸せでしかない。
 あと、どの曲かは忘れたけど(熱海?俺たち?ここじゃなかった??)、イントロの音聞いてお客さんみんなサーフライドモンスターだと思って歓声あげちゃったんだよね笑。それに対して柳澤さんが「ていうかさっきみんな間違えたよね?俺も間違えたもんwちゃんと後でやるから!」って言ってた。


 「Dogs」。これね、Dogs EPでちゃんと音源聴いて、ますます好きになった。
 ライブバージョンだととにかく木屋くんの間奏のピアノが好きなんですけど、ワンマンのときは全然聴こえなくてがっくしだった〜〜〜!!!

 「HERO」。ここで来てしまった……
 「YO」熊谷さんのラップ、もう聞けないんだなと思うと悲しい……
 初めてのライブからHEROをやらなかった日はなかったような気がするくらいたくさん聴いたけど、好きな曲です。

 「Bali High」!
 このときの記憶があまりないのですが、木屋くんの弦が切れていたのですね……GRASAMANIAの度に弦切れてる!気合入りすぎ!
 最初の「バリハイ」は木屋くん言う気配なかったので、わたくしの方でちょっと叫ばせていただきました。
 これ、わたしの夢なんだよなー。いつか大きい会場でお客さん全員が「バリハイ!」って叫ぶの。木屋くんがえろい感じで言ってくれるのも大好きだけど、お客さんみんなで叫ぶのエモくない? どうですか?
 代わりに「何の話だったっけ」とか間奏のセリフ?を絶叫してましたね。

 MCでおもむろに弦を張り替える木屋くん。柳澤さんが場を繋いでくれてた。「ソールドアウト本当に嬉しいです、ありがとうございます」

 そして来てしまいましたよ、「抱きしめたい」。
 もうねー。これほんと、最初の柳澤さんのねー。はー。好き。当分聴けないのかもしれないと思って泣きそうだった。
 「one, two, three」で最前の人たちが指出してたのめっちゃ解釈一致した。わかりみしかない。

 「風のサンバ」、これも初めて聴いた。間奏のあーあーとかやったんだよね? 残念な脳味噌すぎてもう覚えてない😭
 歌詞が好きなんですよね。この正直なエロ男子的な。愛になれるかな?っていう。

 「Here comes the dogs」。最近ライブでたくさんやってるから、安定。おしゃれで踊れて最高。ネクライトーキーとのツーマンでMV撮ったの懐かしいとか思っちゃった。


 MC、ここでちょっと一山越えた感じなんですよ、という木屋くん。ここだったっけ?「インサイド多分もうやんないよw」と言って局所的にざわつかせたやつ。なんで!?またやってよ、インサイド

 「ヤモメ」、千葉のフリーライブ以来? ちょっと久々かな?気持ち良くてよいですね。

 「Higher Power」、あんま知らんやつきたぞ、でも昔の曲でもないし……あ、Higher Powerだ!ってわかった自分がちゃんとグラサンさんのおたくで好き。
 これもね、EPで聴いたらめちゃくちゃいいんだよね……もっと予習してからワンマンに臨みたかった。かっこいい曲!

 「あの子の心臓に」、これまたかっこいいやつ来ちゃったよ。イントロでどきっとした。
 Aメロの静かな感じから盛り上がっていくの、ちょー楽しかった。いえー!が最高に気持ちよかった。もっとライブで見たかった。

 「厄介な人たち」、来ました、本日の大本命(わたしの)。
 もうね、イントロからのAメロ、もっと細かく言うと、最高のイントロからの「くだら、なーい♪(ジャッジャーン)ことばかり〜♪」がしぬほど好きなんですよ。こんなにおしゃれな曲ないっす。
 サビのオクターブ下は柳澤さんだったかな? とにかく最高。
 は〜〜〜。ライブで聴けたんだよな。なんだか夢みたいだ。本当に好き。かっこよかった。個人的にはここの二曲が最高に気持ちよかった好きだった!!!


 MC、一旦ピアノの前に座るんだけど、お客さんたちにお礼を言い始めてから「俺だけ座って!失礼だ!」って慌てて立った木屋くんがかわいい。
「歌ってるとみなさんの顔が見えるんですけど、みなさんニコニコしてて、本当にグラサンのことが好きなんだなって……本当にありがとうございます」。こんなに真摯にお礼を言う木屋くんを見て胸が打たれました。今日来られてよかったなって心から。
「全曲やるってことはピアノを弾かなきゃいけないんですよね(ちょっと笑いながらピアノぼろんぼろん)」。何気なくピアノぼろんぼろんするの最高じゃない?大好物すぎる。
 センターに陣取っていたので、木屋くんの横顔を見つめることになったのですが、目が合わないと思うとちょっとほっとしますねw

 「花の香りに」。これね。めっっっちゃ好きなやつ。いや、まあ大体ぜんぶ大好きなんですけど。
 何がいいって、8分の6拍子なんですよ。
 わたしね、ロックバンドのワルツとか8分の6拍子の曲が大好きで。ちょっとかわいいじゃないですか。わかってくれますか?
 で、また歌い上げるわけですよ。木屋くんが。もう最高に決まってる!!!
 木屋くんがライブで何やってほしいかついったで募集しかけたときに、花の香りにってリプライするか迷ったもん。その気持ちは今でもめちゃくちゃわかるし、大正解だった。本当好き。


 「Y字路より」。これまたライブの定番曲なんですけど。
 改めて聴いて、ベースがめちゃくちゃよい。空は青かった!みたいな、改めて書くのも申し訳ないくらいの常識なんですけど、このワンマンで柳澤さんがベース弾いてる姿に改めて感激したのかもしれない。
 いい歌なんだよなあ。

 「地球が何周回っても」。ライブで聴いたら泣けた。
 ただね、間奏のギター、熊谷さんが全然弾かないの。最高の見せ場というか、あそこがいいのに???顔見たら普通の表情なんだけど、どうしちゃったのかな。さすがの木屋くんもちょっと見ていた。感動?感激?忘れてた?笑
 徐々に終わりを感じさせる曲ばかりですね。

 「GOLDEN BAD」。大丈夫でした、熊谷さん復活しました。笑
 昔読んだインタビューでこれレコーディングしてたときの精神状態が思わしくなかった的な話を思い出して、今4人がワンマンやってくれていることに感謝しましたね。

 「GOLDEN BAD」からぬるっと「end」へ。これ、妙に感動した。ピアノ数音と、騒音のようなもの。ちゃんと目の前で再現してくれていて、「全曲やります」という公約を守ってくれるGRASAM ANIMAL、めちゃくちゃ律儀でかわいい。

 本編最後!「Love oil」!
 安心と信頼のLove Oil。もー、何回聴いたかなあ。ほんと、いいよね。
「僕の死は全世界を貫くだろう」いやいやいや、何言ってんの!?と思うかもしれないけど、これぞ木屋くん節。
 最後のジャジャジャジャ!で終わるわけですが、


 これ見ても高揚感やばいな。たったこれだけでも最高すぎる。ほんと楽しかったねえ……


 そしてアンコール。「まだやってない曲、あるでしょ〜?」だったっけ、謎のお兄さん?おじさん?の言い方が面白くってみんな失笑。(……)
 出てきた木屋くんは偉いので、ちゃんと回収。「そうなんです、まだやってない曲があります!」

 みんな大好き、「Sir, Fried Monster」。最初の「ジャーンジャーンジャン!」(果たしてこれでわかるのか……)で最前男子が同じ動きしててほっこり。そうなりますよネ!
 
 「サマーカーブ」。そうだ、これもまだ残ってた。笑
 みんな結構ふらふらだよ! でもコーラスのパパパパー!は可愛かったよ!

 ここでMCあったかな?
 木屋くんの「言い残したことある?」に対して、「今日でやめるのに何も考えてなかった」と笑う熊谷さん。「今日でギタリストはやめる」とも。
 木屋くんは「全然悲観的な話じゃなくて、ハッピーな結論で……こいつとは6年くらい一緒にやってきてるけど、やることがY字路みたいに別れていって……って、そんな曲ばかり作ってるな」と笑ったのが切なかった。

 最後の曲は「死ぬまでフラミンゴ」。そうなんだよね、フラミンゴやってないな〜と思っていて。ああいうけろっとした明るい?曲で終わるのはいいアイディアだなと思った!あと、ANIMAL PYRAMIDの一曲目だし。最初のアルバムの一番最初の曲で終わるのってエモいやん。
 俺たちはみんなフラミンゴなんですよ!
 


 最後の方のMCで木屋くんが「成功体験をありがとう」って言ってて。
 これ書くのためらうけど(書いてるけど)、1月5日の下北沢BASEMENT BARでのMCで木屋くん「売れなさすぎて頭おかしくなっちゃったw」って言ったんだよね。
 あのとき、ファンてなんだろう、と思ってしまった。

 わたしはただのおばちゃんで、ライブ行く知り合いもいないし、影響力のあるついったとかしたくないし、メンバーに話しかけるのも気が引けるし、せいぜいできるのは物販で何かを多めに買うことくらいで。

 一回好きになった人には、幸せになってほしいんだよなー。
 なのに、どうしたら幸せになってもらえるのか、よくわからない。いつも与えられてばかりだから。

 でも。
 あのワンマンにいたことで、わたしも、ちょっとでも彼らの成功体験の一部になれたなら、こんなに嬉しいことはないな、と思ったのです。

 柳澤さんも、木屋くんも、ライブ翌日の歌代くんも、「またワンマンやります!」と言ってくれていて。
 早くまたあなたたちの成功体験の一部になりたいです。


 次のワンマン、いつですか?