drive me crazy

ちなヤク精神科医の音楽と日常 in はてなブログ

2020.1.23 CHOOSE LIFE リリースツアー @神戸VARIT.

 本当に初日、しかも神戸、しかもVARIT.に行けてよかったな〜〜〜!!!
 YouTubeでジロッケン?の番組のそんぐばちゃん見たけど、それこそ「彼らが活動していた原点」に行けるってだけで感無量だったよ!

 しかも、ついったには書いてしまったけど、下見に行った時に皓平くんがVARIT.下の階段からちょうど出てきたのね……! いやいや、マジでキョドった。無理。
 よく考えたら、かつて泰行のときも「ラジオの公開生放送に行こうとして、なのに場所が公式サイトに載ってたところと違って、遅刻覚悟で泣きながら正しいところに向かったらまさかの本人と同じ電車だった事件*1」(なげーよ!)があったように、謎に出くわし運があるこのわたくしでございます……そして毎回キョドる……おたくなので無理……

 続きはめちゃくちゃセトリありのネタバレ。ついったというか、ふせったーで書いた感想を加筆修正したものです! せっかくなので、対バン二組の感想もちょろりと。



KOTORI

トップバッターはKOTORI。無謀にもノー予習で挑みました。
最初静かなバラード調の曲で始まったので、「おや? イメージと違うぞ?」と思ったらその印象は正しく、曲の後半でテンポがぐっと上がったときにわたしもぐっと押されました。笑
いや〜〜〜わっか!わかい!This is わかさ!すげー!わたし人生において一度もこういう若いバンドのライブって行ったことなかったな〜〜〜この歳になって初めてこういうバンドみるな〜〜〜って謎の感動をしてた。笑
最後の曲、トーキョーナイトダイブ、ちょっと好きだな〜〜〜!と思いながら聴いてたんだけど、「東京大都会」だと思ってたのはここだけの秘密。笑 東京大都会なわけないわな、ダッサ!!!笑

横山さんのMCがあたたかかったので、それも書いておこう。
「前にもここVARIT.に呼んでもらって……そのときはわりとスカスカだったけど、みてくださいよ! 今日は二階までいっぱいで。すごいっすね」
「さっき楽屋で『まだ出てくれるんだね』って言われたけど、どこ見てるんスか。一生ついていきますよ」
真摯な感じで、とても好印象でした。これからもそんぐばちゃんをよろしくね、これからも仲良くしてあげてね!(おばあちゃん目線)


おいしくるメロンパン

続きまして、おいしくるメロンパン
もうね〜〜〜。
めっっっちゃ楽しみだった。笑
元はと言えば、初日は行きたいけど金曜日の仕事が休みにくくて二の足を踏んでいたのだけど、対バン二組目がおいしくるメロンパンですよ!!!まじかよ!!!発表されたときのわたしのついったの荒ぶり方をお見せしたかった、ひどすぎてツイ消ししてた😂

f:id:queen_gnu:20200130213759p:plain
荒ぶりんぐ


やってくれた中で嬉しかったのは、「caramel city」と「シュガーサーフ」と「泡と魔女」。1stと2ndが大好きなので、スミマセン。
でも大本命の「あの秋とスクールデイズ」もこれはやるっしょとタカをくくっていた「look at the sea」も見られなかったので、どこかでワンマンに行かねばなるまい、と思っています。

お客さんというか、おいしくるのファンの人たちもヒューヒューはおろか、拍手すらせずに息を飲んで見守ってる感じで、すっごく独特の世界だった!いい意味で!お客さんの反応がわかりやすいKOTORIとは真逆というか!どっちがいいとかではなくて、どっちもいい。金子みすず


The Songbards

さあ、そして、トリですよ〜〜〜〜〜!!!
実は主催の対バンツアーもリリースツアーも初めて行ったから、何気に緊張した!!!

おっ、この和音は!
ということでストリートアレイからスタート。ここのところ雨に唄えばのライブ始まりばかり見てたから新鮮。
多分有志くん緊張してたな!声小さかったもん笑
途中でふっと笑ってて、もしかして緊張してる自分に気付いたのかな?あるよねー、そういうの。そこからは本来の有志くんのお歌でした!
サビでドーーーンと皓平くんのお歌が来るのが大好きなんだよねー!

オデッセイ。
なんか既に記憶が怪しいけど、始まりが凝っててかっこよかった気がする。 Aメロが好きです。

マジック。
サビのハモリが本当にいいよねー!

春の香りに包まれて!!!これまたイントロが凝ってたというか、よくわからないかっこいい曲はじまりましたけど!?と思ったら皓平くんが「ちょっと早いけど春の曲です!」って言ってて、この間大寒だったけど、なんかもう春だなあってほんわかした。

あ、この音久しぶりだな!と思ったらTime or Money?!みんな気合い入っててバッチバチで、めちゃくちゃかっこよかった! 本当にライブ映えする。ラブ。

からの、来ましたよ!グッドラック・ドリー!!!
もーーー!!!月曜日*2よりさらにかっこよくなってた😭イントロと一番のあとこそ口笛頑張ってたけど、そのあとはギターでねじ伏せてた!!!アウトロもギターがすっごく進化してた!!!まーーーじでかっこよかった🥰

と思ってたら、この流れ!!
そうです、Othello!!!!!
皓平くんも負けてられないという気概を感じた!!!Aメロ?のウィスパーの有志くんがまた最高だったのだけど、特筆すべきは「この手の中でずっと 君は生き続けるんだ」の「だ」!!!
わたし初めて皓平くんをエロいと思ってしまった……!😂いや、でもあれはエロかったよ!!!表情!!!やばかった……!!!あれは上野皓平ではなく、Othelloだった……!?!?
はー、今すぐおかわりしたい😢

mcは別で思い出せたら書くとして、「最近新しくpv出たので見てほしいんですけど、多分帰る頃には忘れてるから楽しんでくれたらいいです!あと二曲やって終わります!最後まで楽しんでくださいお願いします!」と皓平くん。
悪魔のささやき!イイネ!なんかpvもライブ風だったから、より味わい深い気がする。

ラストはリシュケシュに救いを求めましたー!!安定の太陽の憂鬱!!!!!やっぱり楽しいね🥳
(ここは2020.1.30に書いてるんだけど、あとでついった見返したら「本編最後の皓平くんの満面の笑みが全てを物語ってる」的なこと書いてて、でもふせったにはアンコールの皓平くんの笑顔って書いてて??? どっちも笑顔だったのかな。でも直後にわざわざ本編最後って書いてるから、やっぱり太陽の憂鬱のときの笑顔が眩しかったんだろうな。おばあちゃんの記憶、がんばって〜〜〜😂)

でも楽しい時間はあっという間に過ぎ、四人は頭を深々と下げてはけていく。

アンコール!
これまたかっこいいイントロ、なんだろう?と思ったら!inner lights!!!イントロを演奏する4人がとてもとてもいい笑顔で。
ファン歴がめちゃくちゃ短いわたしですら死ぬほど聴いてきたインナーライツだけど、今回しみじみとよかった。泣けた。The Songbardsというバンドの歴史を感じられて、4人が大切にしたいものを見せてもらえた気がして。

「何度も 何度も 何度君に会っても 初めて会ったときのように ありのままを見つければ」

これは4人とわたしたちファンのことのようで、これからも何度会ってもソングバーズが好き!と思うんだろうなあって、泣けた。

「また鮮やかな色をつけるよ」
と歌い終わった皓平くんが、それはもう、歯を見せるような満面の笑みで、幸せにしてもらってるのはわたし(たち)の方なのになあと思いながら4人を見守った。


というわけで、初日神戸varit.のレポでした!神戸という街に来られて、このライブを見られて、本当に本当によかった!ありがとう世界!!!




主なMCまとめ

どのタイミングでMCだったか全然覚えてないから、雰囲気ね!


皓平先生「この間YouTube見てて、昔僕らイオンなんとかっていうのでグランプリもらったんですけど、そのときにナカシマくんが……」
ヨシヒデくん「なあ、それRO JACKちゃう!?」
皓平先生「あ、そうやったかも……RO JACKかな。みなさん、話続けてもええですか? それで、懐かしいな〜って思いながら、ヨシヒデめっちゃ髪短いやん!とか思いながら見てたらおいしくるメロンパンのナカシマくんが僕にトロフィー渡してくれたんですよ。それって今日と一緒やん!と思って。KOTORIとおいしくるメロンパンからバトンを受け取って、これは運命やな!って」
有志くん「大袈裟っていうか、珍しくない?運命とか言う人じゃないじゃないですか」
皓平先生「そうかな?ちょっとくさかったかな?なんか動画見て言ってみようかなって思うたんやけど」
有志くん「俺らが対バン呼んでるからね!」
あつしくん「なんなら出番も俺らが決めてるしね!」
皓平先生「確かに!?まあでもこの二組とやれて本当に嬉しかったってことなんですよ!」


皓平くん「横山くんからLINE来てて、今日やってほしい曲ある?って。普通そういう場合遠慮して1、2曲に留めると思うんですけど、僕は4つ送って、その中の3曲やってもらいました(ドヤ)最高でした、ありがとうございますっ!!!」


アンコールでの皓平くん「みんな何か言い残したことありませんか? って無茶ぶりしてしまった(小声)(かわいい)」
有志くん「あー、あの、このTシャツね、これあちらの物販で売ってるので……今回もヨシヒデと……」
ヨシヒデくん「柴ちゃんと俺でデザインしてんけど、ノートは柴ちゃんメインで、ボトルは二人で考えて……」
皓平くん「初めての共同作業や」
ヨシヒデくん「曲作るときから共同作業してるやろw 今回のトレーナーに手のグラフィックが入ってて、絵が苦手やから今までフォントデザインばっかりで、それが好きだからそういうのを作りたかったしよかったんやけど、今回は初めてこういうグラフィックも入れられてよかったなって」*3
有志くん「このTシャツね、僕はデザインが好きで着てますからね。よく『買ってほしいから着る』みたいなのあると思いますけど、僕はデザインが好きだから着てる……ってどれだけ言うんや」
あつしくん・ヨシヒデくん「言えば言うだけまた怪しいなw」





(ここからはまた1.30に書いております)


三つのバンドを思い返すと三色丼というか、どのバンドもいい味出してたんだけど、この日のソングバーズはやたら大きく見えた気がする。
VARIT.の写真もろくに撮れず、気持ちが慌てすぎていて内装もしっかり見られなかったけど、神戸に楽しそうに幸せそうに凱旋する四人を見られたことの喜びが全て。本当に来てよかったし、おいしくるのおかげで金曜日休む勇気が出たので、おいしくるにも感謝しきり。
これからも初日and/or神戸VARIT.はぜっっっったい遠征することに決めた!!!笑

明日働いたら(グラサンさんワンマンからの)仙台からの宇都宮!は〜〜〜楽しみじゃ♡ がんばって生きよう♡



 

*1:もちろん泰行も遅刻だった。笑

*2:六本木VARIT.で2020年初ライブあったのね。LayneとDrop'sとの対バン。このときもトリで誇らしかった〜〜!!そのこともかけたらいいけど、さすがに無理かな〜〜〜😂

*3:説明がむずい&ワードが合ってるかわからん😂とにかく、いつも有志くんが使ってる「🤝」のことですわ!