drive me crazy

ちなヤク精神科医の音楽と日常 in はてなブログ

はじめましての御挨拶

 スピッツ好きのブログの自己紹介と言えば、この書き出しに決まってるんだ。

 というわけで、なん年ぶりだろう? ブログを書こうと思い立ってしまいましたね。
 キリンジ(カタカナ)が実質解散してからしばらくの間、追っかけというほど追っかけているバンドもいませんでしたが、風向きが変わったのは東京に来てからだな。
 ああ、ブログを全く書かない数年のうちにいろいろあったなあ。

 もともと実家の家族はとても仲が良く、音楽の趣味が合う友達が周りにいないこともあって、気に入った音楽を紹介しあう、みたいなことがあったんだけど。その一環で父親にいろいろ紹介してもらっていて。ビッケブランカとか、夜の本気ダンスとか、おいしくるメロンパンとか*1
 そのお礼に、わたしが紹介したのがKing Gnu。出会いは確か実家に帰省したときにスペシャのパワープッシュでVinylを見かけて気になって、その後Tokyo Rendez-vousをダウンロードしてだだハマりしたのでした。McDonald Romanceが好き!!!

 そのぬちゃんことKing Gnuもいつの間にやらめちゃくちゃでっかくなり*2、その代わりというわけではないけど、今大好きなのがThe Songbards。
 これもねーーー。Shazamで見つけたのを覚えてたから履歴を調べたんだけど、堀込泰行の2nd album「WHAT A WONDERFUL WORLD」の発売日にタワレコで流れてて出会ったんだよ〜〜〜〜!!!すごい!!!あの日泰行のアルバムを渋谷タワレコで買わなかったら出会えなかったんだ……すごい……
 Shazamしてすぐにちゃんと聴けばよかったのに、そこから半年以上経ってからダウンロードして真面目に聴くようになって*3。直近のライブはいつか調べたら、なんと、ドウジマとワタナベイビーとの対バンということが発覚し。いやいやいや、なんかもう、本当に運命ってこわいぜ!!!

 そんぐばちゃん(ぐばちゃんと呼ぶとギバちゃんみたいで嫌だというおばちゃんの思い。)のことは孫のような気持ちで愛でているわけですが、そこから出会うことになったグラサンさんことGRASAM ANIMALは天才の後光を浴びにいってるし、ぬちゃんはすっかりプラチナチケットとなってしまったけどなんとかしがみついてるし、いろいろライブに通うようになって、逆に原点のスピッツのライブにも何年ぶりかに行けたし、まー、人間なかなか変われるものじゃないってことですかね。下手したらキリンジの追っかけ時代よりもライブ行ってる。ライブ楽しいです。泰行ももっとライブして。

 そんぐばちゃんは現在1st full album「CHOOSE LIFE」のツアー真っ最中ですし、ワンマンツアーは全部通うし、明日はなんと! グラサンさんの初ワンマンなので、音楽ブログ再開するなら今しかないな〜〜〜と思い立っての今です。いくつになっても行動原理は勢い。

 あと、読書感想文も書きたいね! 東京来てからまた猫町に遊びに行ってるし、もっと本を読みたい。今はやっっっとサピエンス全史の下巻読んでる。早よホモ・デウスに移りたい。
 
 飽き性なのでいつまで続くかわからないブログだけど、いろいろ書こうと思います*4。どうぞよろしく♡

*1:個人的にはおいしくるメロンパンに当時ハマった! ワンマンのチケット買ったのに身内の不幸で行けず、まさか一年後にソングバーズの対バンで初めて見ることになるとは!!

*2:当初から常田が望んでいた通り!

*3:いや、これには言い訳がある! Shazamしたのがローズと21だったから、もっとシャムキャッツみたいな「かわいい感じだけどひねくれてる」バンドだと思ったの! 全然違った〜〜〜!!!笑

*4:あ、でも、野球のことはあんまり書きたくない。笑 今年も年間シートだけど、すわちゃんたちはどうかなァ〜〜〜〜